部内戦 ドラフトダブル ドラフト内容

どうも初めましてのえんです。

どこぞのジャローダくんや先輩方のブログを見てやってみたいなぁと思っていたのでこの機会に始めてみたって感じです。

どうか温かい目でよろしくお願いします🙏

 

さて、挨拶はこのくらいにして僕のドラフト内容についてお話ししたいと思います。

 

 

まずは1巡目、リザじゃんけんに負け、残っている中で強そうなのいないかなーって探すまでもなく即ピックしたこのポケモンf:id:Noyen547:20180721103002g:image

6世代に猛威を振るったガルーラさんです。

リザが取れなかった場合、カメックスユキノオーなどの候補をたくさん考えていたのですが、このポケモンが選ばれていないことに気づいた時にはもうこのポケモン選んでました。

僕がこいつの強さを語る必要はないでしょう笑

 

次に2巡目です。

ガルーラと相性が良く、普段から愛用している中からサンダーを選んだ結果再び撃沈。

この時点でレヒレアシレーヌスイクン辺りの水ポケが取られている結果を受け、選ばれたのは…

f:id:Noyen547:20180721105400g:image

ミロカロスでした。(鹿威しの音)

かちきによる威嚇の抑止力、こごかぜのS操作などダブルでは良く見かけるポケモンですね。

物理には熱湯、特殊にはミラコと僕がかなり可能性を感じている1匹で、ここで取らなかった場合3巡目で戦争になっていたと思うのでこのピックは偉かったかなと思っています。

 

なんか長くなりそうな予感がしてきたところで3巡目です(^_^;)

ドランが取られていないことに気づいた僕の心はカイジばりにざわついてました。そして、またもじゃん負け。悔しい、悔しい、悔しい、だがこれでいい!(理由は後述します)

はい、ここからはサクサクやりますごめんなさい🙇‍♂️

3巡目に選んだのは、

f:id:Noyen547:20180721111914g:image

皆さんご存知の電磁波おじさん。

簡単に言うとガルーラの弱点である格闘受けと、電気枠ですね。

現時点では電磁波撒くマンか、なりきりからの親子愛なんかも楽しそうだなって思っています。レボルトにはない強みを活かしていければいいなと思いますねぇ!(ケースケホンダ風)

 

はい、次は4巡目です。

フェアリー枠が欲しかったのでニンフィアを選択し、またもや敗北。もう、なんだなーだよね。( • ̀ω•́  )

ここで僕が選んだのが、

f:id:Noyen547:20180721112951g:image

キリキザンです。威嚇で止まらない物理アタッカーは嬉しいですね。サイコフィールドが少ないであろうドラフト環境ではとても強いのでは?と今回選んだポケモンの中で実は1番期待してます。

 

やっと5巡目ですね。

なぜかエンテイを選びじゃんけんはついに5連敗です。もう負けることになんの違和感も感じなくなりました。

これを書いている時点でなぜエンテイを選んだのかあまり覚えてないのでとりあえず炎枠が欲しかったということにしておきます。

もう何が残っているのか考えられないほど思考停止していたときにふと思い出したのが、

f:id:Noyen547:20180721114606g:image

ウルガモスです。実はシングルでも使ったことないポケモンなのでよくわかりません。

え、自分で選んだのに?って思うかもしれませんがじゃんけん5連敗ですよ??毎回考えたこと潰されてまた考えて…なんてやってる間に僕の思考力は銀河の果てに飛んで行きました( '-'  )

でもまぁよくこのポケモンを絞り出したなと褒めてあげたいです。ヒードラン取れなかったけどこれでよかったって理由はこいつにあります。

詳しいことは控えますが、少し調べただけでこいつはエース級に強いことがわかったので皆さん覚悟しておいてください(迫真)

 

そんなこんなでやっと6巡目です。

実は1巡目に何を取るか考えるより先に6巡目はこいつだと決めてました。

f:id:Noyen547:20180721121459g:image

そう、モンメンです。エルフーンではなくモンメンです。(大事だから2回言いました)

1〜2巡目は構築の軸となるポケモンを取りたかったので、1〜2巡目で確実に取られるであろうエルフーンはドラフト前から諦めてました。(現に1巡目でしたね)

いくつかエルフーンにならないと覚えない技はありますが、やりたいことはできるので問題はないです。むしろ6巡目に回すことができるという点でエルフーンより強いかもしれません。

まぁ言っちゃえば嫁枠ですがこの構築の要であることは間違いないです。

悪いことしますよ(´◡`๑) 

 

 

僕のドラフト内容の紹介は以上です。電気や岩の一貫やばかったりと色々問題点は多いですが、ほぼ全てじゃん負けしてから選んだとは思えないくらい強い子たちをピックすることができたかなーとは思ってます。

本番が楽しみですね(ニッコリ)

 

こんなに長くなったので最後まで読んでくれる人はそうそういないと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

ブログ書くこと自体が初めてだったのでこんな感じでいいのか不安ですが、これからも機会があればちょこちょこ書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。