ABC使用構築 グラホウオウ軸

数日ぶりですね、少しずつサンルールのモチベが出てきたのえんです。

先日、僕の所属するポケモンサークルが主催のAeroBlastCup(略してABC)が行われました。参加された方はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

今回僕はGSダブルの方に参加したのですが予選3位で決勝トーナメントに進むことはできませんでした。しかし、個人的に感触が良かったのでブログという形で残したいと思います。(が、参考にはならないと思うのでご了承を...)

 

f:id:Noyen547:20181010091124p:plain

 

今回の使用構築です。(師匠かわいい)

 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/whimsicott.gif

エルフーン

@気合の襷

臆病 B4 C252 S252

草結び アンコール 追い風 トリックルーム

 

嫁枠ですはい。ゼルネの上からアンコールできるうえに、グラカイに一致草結び打てる神ポケ。追い風とトリルの両採用でどちらにも対応できるようにした変な型。トリルを入れるなら猫騙しを防げる守るが必要だったなぁと感じた。かわいいから許す。

 

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuta0721legend/20160108/20160108195154.gif

グラードン

@紅色の玉

冷静 H108 C148 D252

断崖の剣 大地の力 噴火 守る

 

特化グラードンの大地を確定で耐えるやべーやつ。返しの大地で無振りグラードンは確定1発のミラーに強そうなやつ。天候の取り合いで負けたくなかったので最遅での採用。最遅にするなら安定したトリル要因は必要だと思ったが、命中安定の大地が使いやすかった。何度か打った断崖も外さなかったと思うので良い子だった。

 

 

ホウオウ

@飛行Z

陽気 H252 A92 S164

聖なる炎 ブレイブバード 追い風 羽休め

たまたまボックスにいた子。何意識の振り方か忘れた(おい)。Sラインは準速ランド抜きっぽい。ゼルネアスのジオコン後ムンフォ2耐えするやつ。使ってみたかったとかいう謎の理由で飛行Z持たせたが、ブレバZでオーガやゼルネに7割くらい入るので結構面白かった。一応追い風Zと羽休めZも打てることは頭の片隅に置いておくと良いかも?

今回うまく使えなかった気がするけどとても可能性を感じた。

 

 

115.gif

ガルーラ

@ガルーラナイト

意地っ張り H36 A212 B4 D236 S20

猫騙し 恩返し 冷凍パンチ ふいうち

直前にあった部内戦からの流用個体(ただ個体が用意できなかっただけ)。本当は陽気ASの予定。恩返しだと少し火力不足を感じたので捨て身のほうがよさそう。レック交換読みで冷パン決めて気持ち良くなる型。今回ランド読みで打った冷パンで相手のガルーラを凍らせたのでやっぱりガルーラはクソだなと思いました。(その節は本当にすいませんでした)

 

 

tapufini.gif

カプ・レヒレ

@ウイの実

控えめ HBかHCベース

自然の怒り 重力 凍える風 守る

フィールド変更要因はいた方がいいかなと思ってとりあえず入れたただの流用個体。ホウオウとのミラーの時に重力がないと勝てないので重力を採用。削りやSサポートできればいいかなーとこの技構成になったが、まぁ使いにくかった。ミストフィールド張るせいでホウオウの聖炎でやけど引けなくなるアンチシナジーもありこの枠はもう少し考えるべきだったかなと思う。クレセとかでよさそう()

 

 

ギルガルド

@命の珠

冷静 H252 C252 D4

キングシールド シャドーボール ラスターカノン かげうち

補完兼ワイガ枠なのにワイガ持ってない謎。相手にワイガ警戒させるだけで十分強かった。初めて珠を使ったが、こいつも実質720族で実質禁伝なので雑に強かった。

 

 

まとめ

オフ当日の朝起きてから育成を始めるとかいう計画性のなさによりパーティの半分が流用個体という中途半端さだったが、グラードンホウオウの並びはとても良い感触がありました。ウルトラルールではこれを軸にパーティを練っていこうかなと思っています。

ホウオウ強いので皆さん使わないでください()