ドラフトダブル 使用構築

こんにちは、のえんです。

予選2-1落ちでしたが、僕の使用した構築を載せておきたいと思います。

 

 

f:id:Noyen547:20190928124301g:plain

エルフーン(NN:Grafitti)

きあいのタスキ いたずらごころ

臆病 HS252 D4

ムンフォ ふくろだたき 追い風 守る

 

ほぼテンプレですね。後続圏内に入れるためのムンフォ、テラキをムキらせるためのたたき、S操作の追い風、猫避けや追い風のターン調整の守る。他に入れたい技たくさんあったけど抜く技がなかったのでこの形になりました。エルフーンは守るを採用しないことが割とある(要するに技スぺが足りない)ポケモンなのですが、僕は猫騙しで襷つぶしに来る奴らが多いので基本的に採用してます。

つきのきさんに色違いの個体をもらいましたありがとうございますm(__)m

NNのGraffitiは落書きって意味らしいです。かわいい。ちなみに僕の推しの楽曲名から付けさせていただきました。かわいい。好き。

 

 

f:id:hayfever110107:20190608020324g:plain

カメックス(NN:ちからみず)

カメックスナイト げきりゅう

控えめ H164 C236 S108

猫騙し 潮吹き 悪の波動 冷凍ビーム

 

今回のメガ枠。Sを-1段階の最速100族抜きまで振り、Hを16n-1の実数値175にして残りをCに回した感じです。Cは特化にしてもここまで下げてもさほど変わらないと思ったのでなんとなくHPをきれいにしました。ドラフト時はこいつで初手で猫騙ししながら横のポケモンでS操作、次ターンに潮吹きという流れが強そうだなと思ってピックしました。結局対戦では初手エルテラを通す動きがメインだったので後出しから展開することが多かったので努力値や技構成等々もっと考えて調整すべきだったなと思います。活躍させられなくてごめんね。

部内戦の2日前に猫騙しが遺伝してないことに気づき前日に厳選しなおしたお騒がせ君です。(おいっ

NNはあの力水から取りました。高校の自販機にあったけど全然飲まなかったことを覚えています。でも味は結構好きです。

 

 

f:id:hayfever110107:20190720173743g:plain

ラティアス(NN:カノン)

@ウイの実 ふゆう

臆病 H228 C28 S252

サイキネ こごかぜ てだすけ サイチェン

S操作枠その2。カメックスとの相性補完がよく、てだすけ潮吹きやサイチェンで避ける動きが強そうだと思って選考しました。しかし、亀のSをこご風1回で100族抜きまでしか振っていなかったのでそれより速い奴らにはあまり強く出られない点、削れた亀の潮吹きだと火力が足りない点など思っていたよりも使いにくかった。

あと穏やか個体が用意できなかったのでORAS産の臆病個体での採用です。臆病なら最速にするか!wって安直な理由で最速ですがせめて瞑想型にしたりHDに振ってどくどくなどを採用した方がよかったかなと思います。

NNは某映画のヒロインから取りました。ちなみに僕は最後のキスはカノンだと思っていますが、異論は認めます。

 

 

f:id:hayfever110107:20190608020406g:plain

テラキオン(NN:ツインテ

@岩Z せいぎのこころ

陽気 AS252 H4

岩雪崩 インファイト 地震 守る

この構築のエース。エルテラの並びは説明不要でしょう。こいつもテンプレです。地震ではなくファスガで使っていた時期があったのですが今回は範囲が欲しかったのとパーティに地面半減2体、無効1体がいたので自身をもって地震を採用しました。。はい、ごめんなさいなんでもありません。こいつに関しては火力の押し付けと最終手段の怯みくらいしか語ることはないですかね、単純に強い。

NNはいいのが思いつかなかったので適当ですごめんね。

 

 

ジュナイパー(NN:かげよし)

@ジュナZ しんりょく

いじっぱり H172 A252 S84

かげぬい リフブレ とんぼがえり 守る

 

元々とんぼではなく追い風を採用していたので追い風下で130族を抜けるとこまでSに振っています。試運転で使わなかったことから技変更したのですが直前だったので努力値はそのままです。猫騙しが効かないので縛られにくく、初手からZぶっぱなしたり、とんぼで有利対面を作る動きが結構強かったと思います。

せっかく色違い個体が産まれたのに試運転で選出することがなくてどうなることかと思いましたが、部内戦ではなぜか毎試合出せたのでよかったです。あとかっこいい。

NNはZ技が千本桜景厳に似てる気がしたのでそこから取りました。色違いの黒い翼とも合っていてお気に入りです。ちなみに大庭景義という平安時代の武将は弓の名手だった源為朝の矢を受けて生き残った唯一の人物といわれているそうです。思いがけなく矢とも関わりのありそうなNNになりました。

 

 

f:id:hayfever110107:20190720173757g:plain

Aベトベトン(NN:ブルーハワイ)

@チョッキ どくしゅ

いじっぱり HA252 B4

毒づき はたき落とす かげうち 炎のパンチ

ドラフトの6匹目ということもあって補完が取れそうなポケモンを選んだのですがうまくかみ合わなかったのでパーティで苦手なポケモンに役割を持てるような技構成にしました。当たらなかったけど対トリパのためにSをもっと下げておけばよかったかなと思います。

NNは青い舌を見たときにブルーハワイのかき氷を思い出したのでそこから取りました。夏が懐かしいですね、夏休みに戻りたい。。

 

 

基本選出は

➀エルテラ+カメックスラティアス

エルフーンジュナイパーテラキオン@1

 

テラキオンが通りそうなら基本的に➀を通します。これが通る場合は大抵勝てます。

相手に猫騙し+テラキを上からワンパンできるポケモンがいた場合は②で初手エルフーン守る+ジュナイパーとんぼからテラキ出し、次ターンに追い風+守るでエルテラ展開します。ジュナイパーテラキオンの補完が割と良いのといかく解除ができる点が割と優秀です。

テラキオンが通っていない場合はジュナZ等でカメックスの苦手なポケモンを処理してからカメックスを通す形を想定していますが、実戦してないのでこれ以上机上論は語らないことにします。

対ギミックはカメックス猫騙し、ジュナZ、エルフーンのアンコール(採用してないけど相手からは警戒されるはず?)とテラキの岩雪崩やカメックスの悪波での怯み辺りを対策としていましたが実際は考えるのがめんどくさくなってあたらなければおけ!wってくらい適当です。

 

 

まとめ

前日の試運転でレート戦6連勝して1600に乗るなどしたので割と行けそうじゃね?って思ってたらもちさんのぐりとぐらに破壊されました(えっ

なんやかんやで去年よりは良い構築になったと思うので決勝トナメ行けなくて悔しかったです。

次回以降はしっかり寝て万全の状態で臨みたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。お疲れさまでした。