部内戦 ドラフトダブル ADガルーラ軸~いたずらごころを添えて~

こんにちは、好成績ではなかったのですが自分なりに考えたことくらいは残しておこうかなということで僕のパーティを紹介したいと思います。

f:id:Noyen547:20181002110654j:plain

この6匹です。

 

 

 

 

 f:id:yuukibutupoke:20180903033340g:plain

ガルーラ

@メガ石 肝っ玉→親子愛

意地っ張り H36 A212 B4 D236 S20 (185-189-121-x-150-135)

猫騙し 恩返し ドレパン 不意打ち

 

H:6n-1(ゴツメ意識)

A:無振りテテフが恩返しで93.7%、ルンパッパが約90%、ドレパンでH振りバンギが97%で1発。

B:余り

D:C211(無補正252振り)メガリザYの晴れオバヒ確定耐え、特化ルンパの雨ドロポンZを75%で耐える。

S:最速70族抜き

 

ポケモン界最強の親子。

諸々あって遅いガルーラを使おうってなるが、確かH振りだけでは耐えたいものを耐えられなかったような気がする。それならいっそのことドレパンの回復効率を考慮してHPをできるだけ落とし、ADに振り切るほうが良いのでは?ということでこの形に落ち着いた。(調整は誰かのブログを参考にしたはず)

が、予選で対戦した人たちが物理主体だったのか1ミリくらいしか刺さらなかったので普通にASにすればよかったかなぁって感じ。もっとうまく使ってあげたかった。

 

 

f:id:yuukibutupoke:20180903033400g:plain

ミロカロス

@ウイの実 かちき

図太い H244 B172 C4 D4 S84 (201-x-133-121-146-112)

熱湯 凍える風 自己再生 ミラーコート

 

B:A216(特化)ランドロスの地面Z確定耐え

C,D:余り

S:(-1)100属抜き

 

考察段階で一番選出率が高そうだったポケモンで、後出しからサポートをするのが役割。のはずが木の実圏外から倒されて仕事ができずに退場する場面が目立ったように感じた。対戦の直前まで半分回復の実かソクノの実か悩んでいたのでHPが奇数になっているが今回そのせいで木の実が発動しなかったということはなかったので単純に使うのが下手だったなぁと思う。何気なくミラコにしたが、やっぱり守るは必要だった。

 

 

f:id:yuukibutupoke:20180903033410g:plain

ボルトロス

@オボンの実 いたずらごころ

穏やか H244 D236 S28 (185-x-90-145-143-135)

10万ボルト 挑発 電磁波 雨乞い

 

S:最速70族抜き

 

メタ張り。霊獣ボルトとの差別化がしたかったのと、天候パにアドを取られるのが嫌だったのでこんな形になってしまった。天候パには後述するモンメンと選択で選出予定だった。また、ミロカロス以外に炎の一環があるのでそれをカットする役割もあった。しかし挑発を打ちたい相手はメンハ持ちが多く、雨乞いも刺さらない場面が多く、火力もないので置物と化していた。電磁波は外さなかったがしびれることはなかったので、電磁波ではなく毒の採用も検討ありだったかなと感じた。(本当は威張るを使いたかったけど嫌われそうだったのでやめた)

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuukibutupoke/20180903/20180903033418.gif

キリキザン

@気合の襷 負けん気

意地っ張り H4 A252 S252 (141-194-120-x-90-122)

アイアンヘッド はたき落とす ふいうち 守る

 

調整なしぶっぱ

 

鋼枠兼トリル封じ(?)。対トリパに初手から投げる動きをメインに想定していた。少し火力不足だったので珠も欲しかったが、行動保障のある襷が使いやすいと思っているので襷での採用。モンメンのほうが襷に見える(と思う)のでワンちゃん襷じゃない読みとかしてくれないかなーって感じ()

テテフがほとんどいないので動きやすそうだと思っていたがふいうちの威力低下が苦しかった。でもレート環境よりは活躍しやすい環境なので久しぶりにキザンが使えて楽しかった。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuukibutupoke/20180903/20180903033425.gif

ウルガモス

@炎Z  ほのおのからだ

臆病 H4 C252 S252 (161-x-85-187-125-167)

火炎放射 ギガドレイン 蝶の舞 守る

 

同じく調整なしぶっぱ

 

このパーティのエース(のつもりだった)。色々調整を考えたがめんどくさくなってぶっぱになった。舞う前でも火力が出せるように炎Zを持たせたけど諸説って感じだけど、炎Zの倒せる範囲を増やしったかったので熱風ではなく火炎放射を採用。2ウェポンなのでもう少し攻撃範囲が欲しいと感じる場面もあった気がする。

舞った後の制圧力は高かったが初手でルカリオから岩封が飛んできたりと悲しい場面が目立った気がする。

 

 

 f:id:yuukibutupoke:20180903033443g:plain

モンメン

@進化の輝石 いたずらごころ

図太い H220 B252 D36 (143-x-112-x75-86)

甘える 嘘泣き 追い風 日本晴れ

 

嫁枠。味方のサポートや相手の妨害に徹した型。B方面は水ロトムくらいの耐久力があるので甘えると合わせるとめちゃくちゃ硬かった(メガミミロップの恩返しが3割くらいだった気がする)。とりあえず追い風ができたり、ガルーラ方向に飛んでくる格闘技を受けられるのが強かった。あんまり選出してあげられなかったが、出したときはとても活躍してくれたので好き。

余談なんですが、進化前のほうがなんか凛々しく見えませんか?

 

 

まとめ

成績は悪かったもののなかなか面白いパーティになったかなとは思う。夏休み中にこの人と当たったらこれをするみたいなことを考えてるのが正直一番楽しかった()

当日は事前考察無視した結果プレミの嵐でした。。でも楽しかったので良かったかなと思いますね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ブログの名前変えてみたんですけどどうですかね...

何にかかっているかわかってくれればうれしいです。